SSブログ

沖縄知事選の結果から〜「トリクルダウン」による経済振興の限界 [【コラム】馬耳東風]

2014年11月16日。日曜日の夜です。
みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?
海賊放送局、Radio Performers - FM183 局長です。

またもや、約2週間ぶりの更新となりました。
隔週週休2日という勤務も影響しているかもしれませんが。

沖縄知事選ですが、このような結果となりました。

沖縄知事選:翁長氏が当確 辺野古反対派、安倍政権に打撃(毎日新聞)
沖縄知事選、翁長氏が初当選確実 辺野古移設阻止を主張(朝日新聞)
沖縄知事選、前那覇市長の翁長氏が当選(読売新聞)
革新共闘のツケ、中国の脅威…内憂外患はらむ「砂上の楼閣」 翁長・沖縄県政、多難な船出(産経新聞)

為政者排出政党と対峙する、ある意味
「メディアとして当然の立場をとる2社」
は、為政者たちの暴走を食い止める意味も含めた記事の書き方をしていますが、為政者に近い2社のうちの1社は、系列放送局の昼のニュース番組のように
「ストレートニュース」
として伝えるのみ。
そして、もう1社は
「やれるものなら、やってみな(お前たちの思うようにはならないぞ)」
を宣言するような記事。よくぞ、
「選挙結果が出てわずかの時間に書き上げた」
と違った意味で感心してしまいます。
というか、
「結果が見えていたからこその、前もって準備した地元恫喝記事」
なのかも知れませんが。

さて。
今回更新のこのブログ。
別に
「沖縄県民は、すべての人々が基地に反対している」
という事実を主張するのではありません。
個人的な話題ですが、数年前に失業し、職業訓練校で一緒に学んだ沖縄出身の若者二人(この二人は友人関係ではない)は、そろって
「経済を支える基地をなくすなんて愚かな考えだ」
と語っていたくらいですから。
ただ、
「(若者たちの)曾祖父さんや曾婆さんが命を落とした理由を知らない」
だろうな、と今感じた次第。
まぁ、生まれた時から見たこともない親族なんて
「赤の他人と同義」
なのかも知れませんけど。

ようやく、本題。
「トリクルダウン」
って何?
ですよね。言葉を直訳するような形で説明すれば、
「物体の頂上に水を与えて、流れ落ちる雫が下部に伝わる」
ということになるのですが、身近なところで例えれば、
「アベノミクスが採用した経済浮揚手段」
です。
では、どのような方法でこの手段が利用されるのか?
「公共事業やモデル事業という形を借りて、特定の業種や団体・個人から先に裕福にして、彼らに経済をけん引させる役割を与える」
ためです。
しかし、こういう手法って、先の見えない世の中では全く意味がないんですよね。
「ムダにカネを使っても何も良い事はないから、貯蓄(金融市場への投資を含む)しよう」
になりますから。
こうなると、
「モノとカネが活発に交換(モノの売買)されることにより景気が回復するという一般的な図式」
は成り立たないですよね。

沖縄の経済(というより、沖縄の世論)も、露骨な表現で感想を述べれば
「為政者排出政党により法案可決された沖縄振興政策という名のトリクルダウンで、経済的に潤う層を創生し、為政者排出政党の支持を広げてきた」
という現実で成り立っているのかもしれません。

ところで。
「為政者排出政党王国」
と言われる場所から、こういうニュースが出てきました。

自民岐阜県連:「年内総選挙は異常、大義もない」決議(毎日新聞)

アベノミクスという名の
「トリクルダウン」
が地方を潤すまで至らぬ現実。
「地方で強く都市部で弱い為政者排出政党」
の体質改善(?)を実現するがためのアベノミクスなのか。
「都市部で議席が計算できるまで、地方はまだまだ働け」
という事なのか。

「まず首都が輝かなければならないという帝都志向」
で、日本の地方都市がどれだけ疲弊してきたのか。

こういう現実に対して、為政者排出政党は
「解散総選挙」
という形で人々の意見を聞く模様ですが、勝利したらますます暴走するでしょうね。
「失業者に仕事を」
とか称して
「戦地の後方支援活動に送り込むことを可能にする法案を可決」
するのも十分に考えられるでしょう。
「これからの時代に失業すると、もれなく為政者排出政党に命を差し出す」
事にもなりかねない時代がやってくるかも…。


投票は、
「目先の勢いや勇ましさではなく、自国民だけでなく他国からも(経済的だけでなく、すべてにおいて)信頼される行為をするか」
という考えで臨みたいです。

それでは、みなさま。次回の更新までごきげんよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。